So-net無料ブログ作成

「平成28年度通常総会」が行われました!! [活動記]

久々の更新です[exclamation×2] すっかりご無沙汰しておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
先月の話ですが、6月18日(土)に安芸リーガルビル2Fで開催した
「平成28年度通常総会」のご報告です。

正会員数78名(4月30日現在)のうち、本人出席11名・委任状出席47名、
計58名の出席があり、定款第29条に定める「2分の1以上」の定足数を満たし、
総会が成立したことを確認して、スタートしました。


渡部理事長が議長に就任したのち、本人出席者の中から議事録署名人に
立候補していただいた2名を選任してから、議案審議に入りました。

1.png
第1号議案「平成27年度事業報告並びに活動決算報告」、
第2号議案「平成28年度事業計画(案)並びに活動予算(案)」とも、
松本理事と秋信経理担当が報告しました。

松本理事は今回初めてだったのですが、丁寧でわかりやすい報告で
とても素晴らしかったです[かわいい] 
秋信経理担当の活動決算報告後、末本監事に監査報告をしていただき、
第1号議案は賛成多数で可決承認されました。引き続いて第2号議案も
慎重にご審議いただき、賛成多数で可決承認されました。

総会終了後、5FのANT事務所に場所を移動して、交流会を行いました。
お忙しい中、ご出席いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

相模原市平和大使がANT事務所に!! [活動記]

神奈川県相模原市からの平和大使がANT事務所に!!
今年の平和大使は、"平和ポスターコンテスト"最優秀賞受賞者の
小学4年生と中学3年生の女の子です[るんるん]

今回は10月10日から12日の日程で、広島を訪問。
原爆の子の像に折り鶴を奉納し、平和記念資料館・平和記念公園
(原爆ドーム,慰霊碑等)を視察した後に、平和事業の研修として、
ANT-Hiroshimaを訪れてくださいました。

1.jpg

      [かわいい]平和ポスターコンテストで受賞した作品です[かわいい]

「手をつなげば武器は持てない!」 (小4の尾山さんの作品)
小学生の部 最優秀_尾山愛音.jpg

「平和を願って」 (中3の後藤さんの作品)
中学生の部 最優秀_後藤瑳那.jpg

渡部代表から「被爆樹木を守り、その種や苗を平和のメッセンジャーとして
国内外に送っている」という活動の話を聞き、「自分が思ってきた以上に
平和を願うことが大切でこれからも平和について考えていきたい」という
メールが後日、平和大使さんから届きました。

11月3日に相模原市で開催される
核兵器廃絶平和都市宣言30周年記念事業 2014市民平和のつどい」で
「広島市派遣 相模原市平和大使」事業報告として、広島で感じたことを
報告してくださるそうです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

☆平成26年度ANT通常総会のご報告☆ [活動記]

またまた長ーい間、ブログ更新をさぼってしまいました。申し訳ございません[あせあせ(飛び散る汗)]
大変遅くなってしまいましたが、、、[ひらめき]
6月終わりに実施したANT通常総会の報告をさせていただきます。

6月28日(土)、「ANT-Hiroshima平成26年度 通常総会」を開催いたしました。
正会員数81名(4月30日現在)のうち、本人出席12名,委任状出席42名の合計54名で
定款第29条に定める定足数を満たし、午後1時からスタートしました。

渡部理事長が総会の議長を務め、議案審議をすすめていきました。
第1号議案「平成25年度事業報告並びに収支決算報告」では、
柾本理事が事業報告を秋信理事が収支決算報告をおこない、
末本監事に監査報告をしていただいたあと、賛成多数で可決承認されました[かわいい]
7.jpg
続いて第2号議案「平成26年度事業計画(案)並びに収支予算(案)」の審議にうつり、
柾本理事と秋信理事からそれぞれ事業計画(案)と収支予算(案)の説明がありました。
質疑応答のあと、こちらも賛成多数で可決承認されました!!

総会後の交流会ではお茶を飲みながらそれぞれ意見交換をされ、
和やかでよい会となりました[わーい(嬉しい顔)]
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

相模原からの広島平和大使さん来訪♪ [活動記]

相模原市が毎年小中学生を対象に実施している「平和ポスターコンテスト」で最優秀賞に
輝いた2人が、10月12日、ANT事務所を来訪してくれました ♪

原爆の子の像に折り鶴を奉納し、平和事業の実相を学ぶために相模原市から
派遣された小学3年生と中学2年生のかわいい大使さんたちです[わーい(嬉しい顔)]
1.jpg
ANT-Hiroshimaの活動紹介も一生懸命に聞いてくれましたよ。
2.jpg
相模原市で開催される「2013 市民平和のつどい」の平和ポスターコンテスト表彰式で、
お2人は広島で感じ学んだことを発表してくださるそうです。楽しみですね[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

平成25年度ANT通常総会がおこなわれました!! [活動記]

6月22日(土)午後1時から安芸リーガルビルの2階会議室で
ANT-Hiroshimaの平成25年度通常総会を開催いたしました。

理事長の渡部朋子からの挨拶ののち、出席者数が定足数を満たしたことを確認。
理事長が議長に就任して議案審議がすすめられました。
3.jpg

第1号議案「平成24年度事業報告並びに収支決算報告」,第2号議案「平成25年度事業
計画(案)並びに収支予算(案)」はそれぞれ柾本理事と秋信理事からの説明があり、
どちらも賛成多数で可決承認されました。
2.jpg
第3号議案「会費の改正並びに会費規定について」,第4号議案「役員の改選について」も
とどこおりなく審議され、可決承認となりました。
3.jpg

1時間半にわたる総会を無事に終了した後に、
5階のANT-Hiroshima事務所に場所を移し、お茶を飲みながらの交流会の時間をもちました[喫茶店]
初めてご参加くださった方もあり、自己紹介も含めてとてもお話が弾んでいらっしゃいました[かわいい]
4.jpg
休日の貴重なお時間を割いていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます<m(__)m>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ANT-HiroshimaのHPをリニューアルしました☆ [活動記]

お久しぶりでございます。
たいへんご無沙汰してしまってスミマセン[ふらふら]

本日よりANT-Hiroshima HPをリニューアルいたしました[ぴかぴか(新しい)]
お時間ございましたら、ぜひご覧くださいませ~~。

今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます<(_ _)>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「キズナ強化プロジェクト」 [活動記]

11月3日、「キズナ強化プロジェクト」で来日している学生さん対象に
ANTの渡部代表が講義をおこないました。

「キズナ強化プロジェクト」とは青年海外協力協会が外務省から受託した
事業で、ASEAN諸国などから招聘した学生たちに日本の復興の姿を
学んでもらうとともに、学生との交流やホームステイなどを通じて日本人や
日本文化への理解を深めてもらうことを目的としたプログラムです[ぴかぴか(新しい)]

フィリピン・インドネシア・カンボジア・オーストラリアなど10ヶ国からきた
13名は、9月からの約5ヶ月の滞在期間中、広島市内の大学で聴講生
として在籍しながら、平和・国際協力などに関する大学の講義や学外での
平和構築人材育成プログラムに参加しています。

今回は「Transforming Tragedies into New Tomorrows」と題して、
広島の戦後復興の歴史や平和づくりのための人材育成についてプレゼンを
おこない、その後、草の根の広島市民の平和活動としてANTの活動紹介を実施!
DSCF7739.jpg
彼らはとても熱心に講義を聞いてくれただけでなく、質疑応答の際には
かなり核心をついた質問もしてくれて、とても充実した時間になりました[かわいい]
DSCF7742.jpg
手づくりおでんランチをとりながらの交流をはさんで、
後半は3グループにわかれて分かち合いをおこないました。

各々の感想発表の時に、彼らの母国語でまず話してもらい、それから
英語で説明するという方式をとりました。互いの国の言葉を共有することで、
相互理解を深めるだけでなく、尊敬しあう関係が築けたように感じました[るんるん]

DSCF7756.jpg
小さな苗を見ながら、「この苗(子ども)を育てていくように、私たちには次世代,
そのまた次の世代に平和な世の中を引きついでいく責務がある」という話で
締めくくりました。

最後に被爆樹木を見るために広島城を散策しました。
ちょうど菊花展が開催されていたので、みんなで記念に写真を[カメラ]
DSCF7760.jpg
とても素敵な若者たちで、これからが本当に楽しみです(*^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

董雅楠ちゃんが「サダコの絵本 中国語に翻訳」という記事に掲載されました♪ [活動記]

8月の後半から2週間ほど「ひろしまインターンシップ」で
来広した董雅楠ちゃんが、中国新聞の平和のページ(10月29日付朝刊)に
サダコの絵本 中国語に翻訳」という記事で掲載されました[ぴかぴか(新しい)]

現在は仙台の東北大学にもどって勉強に励んでいる雅楠ちゃん。
ANTで過ごした1週間をとても大切に思ってくれているようで、
この記事のことをとても喜んでいました[るんるん]

彼女を通じて、中国でも絵本「おりづるの旅」が広がっていくと嬉しいですね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

広島市長による英語の平和宣言 [活動記]

少し前の話になりますが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
67回目の「原爆の日」である2012年8月6日、原爆ドームの対岸で、
松井広島市長が英語の平和宣言をおこないました。

平和宣言を読みあげた22時15分は、ちょうどアメリカ中部,セントラルタイムで
8月6日の午前8時15分にあたります。
この様子はインターネットのライブ中継を通じて、世界に配信されました[ぴかぴか(新しい)]
(実はANTの渡部代表が日本語&英語で司会をつとめさせていただいています[るんるん]


"核兵器廃絶のメッセージを世界に発信したい"という、広島市民の有志と
広島市が協力しておこなっているこの試みも今年で4回目。
ヒロシマの願いが世界中に届くことを心から願っています!!


英語ブログはコチラ
    ↓
http://ant-hiroshima.blogspot.jp/2012/09/mayor-of-hiroshima-reads-peace.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「ひろしまインターンシップ」 [活動記]

8月20日から9月2日まで、
東日本大震災の被災地の若者たちが原爆投下後に復興を遂げた広島に学ぶという、
「ひろしまインターンシップ」[ぴかぴか(新しい)]が実施されました!

2週間にわたる合宿型のインターンシップ プロジェクトに
ANTの渡部代表もカリキュラム委員として関わっており、
8月27日から1週間、個別インターンシップを受入れました。

仙台で東北大学交換留学生として学んでいる、董 雅楠(トウ ガナン)ちゃん。
絵本「おりづるの旅」の中国語の翻訳シールを張りつけているところです!
                     ↓
P1090109.jpg
初めてのことばかりで緊張の連続だったと思いますが、笑顔を絶やさず、
どんなことにもていねいに取り組んでくれました。
また限られた時間の中でしたが、自分で中国語訳をした「おりづるの旅」を
つくるという目標も達成しました(^^)v
P1090110.jpg
P1090111.jpg
誰に対しても謙虚で前向きに接する彼女とともに過ごした1週間。
スタッフの私たちが色々なことを教わったような気がします[グッド(上向き矢印)]

日本が大好きで、「来年3月に留学期間を終えて帰国しても、また来日したい」と
話してくれた雅楠ちゃん。
再会できるのを楽しみにしながら、広島から応援しつづけたいなと思っています[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。